その他

【2024年】Google AdSense合格までの作業記録

hebishima.shogo

はい、hebiです。

本記事ではGoogle AdSenseに合格するまでの作業を記事にしたいと思います。

なかなか承認が通らないかたは参考にどうぞ!

スポンサーリンク

不合格時の状態

ぺんぎん
ぺんぎん

Google AdSenseに合格するのは難しいと聞いたことあるけど、1発合格だったのか?

hebiじぃ
hebiじぃ

いや、6回目にしてようやく合格できたのじゃ。
5回目の不合格では何がだめなのかもよくわからない状態じゃったのう。

ぺんぎん
ぺんぎん

うん。なんかお疲れ。

でも6回目で合格できたんだな!
何をどうしたら合格できたの??

hebiじぃ
hebiじぃ

そうじゃな。まずは5回目に不合格になったときの状態を見てくれ。

不合格だった際の状態を以下にまとめました。

  • 独自ドメインあり(hebiblog.org)
  • ワードプレステーマ:Cocoon(無料テーマ)
  • 50記事ほど投稿
  • 1000文字未満の投稿が数件あり
  • 全記事オリジナル(他サイトのコピーなし)
  • 運営情報なし
  • 問い合わせあり
  • サイトマップあり
  • プライバシーポリシーあり
  • Google Search Console連携済み
  • Googleアナリティクス連携済み
  • 700pv
ぺんぎん
ぺんぎん

1000文字未満の投稿、運営情報なし部分が怪しいな。

hebiじぃ
hebiじぃ

確かにそうじゃな。ただGoogle AdSenseの承認待ちには数日~数週間かかる可能性があるから、ちまちま対応しているとなかなか合格できないのじゃよ。

hebiじぃ
hebiじぃ

そこで大幅にリライトすることにしたのじゃ。

リライトとは過去に投稿した記事の文章や画像を見直して、ユーザーが読みやすいように修正する作業です。

リライト内容

JIN:R

ワードプレステーマを有料版に変更

他の方々のブログを参考に見てみると、デザインがとても綺麗でかつ読みやすく作られていることが分かります。

私のブログはCocoonという無料の中で一番人気があるテーマを採用していたのですが、デザイン性のある記事を書くとなるとCocoonの理解、多くのスタイルを作成する必要があり、莫大な時間がかかるなぁ。と限界を感じていました。

今後長くブログを書き続けることができると判断したため、有料版のテーマにチェンジすることに決め、「JIN:R」を採用することにしました。

「JIN:R」を採用した理由は以下の3つです。

  1. Cocoonからのアップデートが可能
  2. コミュニティーがある
  3. 開発者が実力のあるアフィリエイター

JIN:Rへ変更後に行った作業は以下です。

TOPページの修正

JIN:Rでは複数のデモページの中から自分好みのデザインを選択し、1クリックで適用することができます。

適用するとTOPページがデモページの状態に変わるので、自分用に修正する必要があります。

私の場合はNatureというデザインを選択したため、自然系(キャンプ)のトップページになったため、文言や画像の変更を行いました。

タイムライン化

TOP画面が完了したら、記事をリライトします。

私のブログでは開発環境を作成する手順やプログラミングの手順などの手順を多く記述していたため、STEP1、STEP2、STEP3のような「タイムライン」を使った書き方に修正しました。

吹き出しを使うように修正

吹き出しを使ってキャラクターによる会話で読みやすい記事を書くように修正しました。

吹き出しはブログを楽しく作ることができるのでとてもいいです!

キャラクターはcanvaという誰でも簡単にデザインができる無料のWebサービスで作成しました。(ぺんぎんは無料の素材を使い、hebiじぃは無料の素材を組み合わせて作ってます。)

ボックスやアイコンボックスの利用

説明部分など協調する箇所をボックスで囲むように修正しました。

こんな感じや

こんな感じのボックス

JIN:Rで行ったリライト作業は以上です。

厳密に言うと、Google Search ConsoleとGoogleアナリティクスの連携をJIN:R用に設定しなおす必要があります。JIN:Rを購入するとマニュアルをもらえますのでマニュアルを見ながら作業してみてください。

コンセプトにあった記事のみを投稿

私のブログのコンセプトは、簡単にプログラミングができる記事業務で得た知識をアウトプットした記事。としていますが、一部全く関係ない記事を上げていました。

そこで、コンセプトに合った記事のみに厳選し、50件を約20件に絞りました。

ポイント

厳選した20件は全て1000文字以上です。1000文字未満の記事も下書きにしてクローズしました。

アイキャッチの再設定

フリー素材を適当に設定しており、ベースカラーと全く合っていないトップページになっていたため、canvaで新規に作成して再設定しました。

760x428pxのサイズで作成しています。

ここが一番めんどくさかった作業でした。

見た目の問題で私が気持ち悪く感じただけなので、Google AdSenseの合否には関係ないかもしれませんが、行った作業ではあるので記述しておきます。

運営者情報の追加

JIN:Rを適用すると固定ページに運営者情報のページが作成されます。

運営者情報にプロフィールを記述して公開しました。

フッターから私のプロフィールを確認してみてください。本当に簡単なプロフィールとなってます。

以上がリライト作業内容です。

ぺんぎん
ぺんぎん

ここまでの作業はどのくらいかかったの?

hebiじぃ
hebiじぃ

5日ほどかけてリライトしたかの。
ただ、JIN:Rでの作業は楽しくできたため、苦ではなかったぞ。

再申請

これでダメだったらぶっちゃけGoogle AdSenseは諦めようと思いながら申請を行いました。

前回は1週間ほど待って不合格のメールが届きましたが、今回は2日後に合格のメールが届きました!

23:00ごろにメールが届いたので、その夜は興奮により寝不足でしたw

最後に

合格となった一番の要因はやはり有料テーマに切り替えたことにより、ユーザーが読みやすいサイトになったことだと思います。

どうしても合格できない方はぜひ有料テーマに変更し、丁寧にリライトすることをお勧めすます。

この記事が皆さんの合格への後押しになれることを願ってます。

悲しいような嬉しいポイント

まだまだ力不足の私のブログは700pv程度なので、pv数はあまり合否に関係ないように感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
hebi
hebi
エンジニア
フルスタックエンジニアとして活躍中。
HTML5プロフェッショナル認定Level1、Level2所持者です。

未経験の方でも簡単にプログラミングを学べるようにと情報を発信しております。
記事URLをコピーしました